The Blue E.A.R.T.H rogo

The Blue E.A.R.T.H vol.0

The Blue E.A.R.T.H

4月5日に恩納村「海をきれいに!」実行委員会の企画イベント。
The Blue E.A.R.T.H vol.0 onnasonを開催しましたグー

朝からあいにくの雨模様雨
予報では降水確率50パーセント。
エコライブに出演する宮里加代子琉舞研究所の子供とてるてる坊主を作ったのに・・・タラ~
昼のビーチクリーンは開催できるかどうかも微妙な空模様でした。
強く降って、弱く降っての繰り返し。
それでも14:00頃には70名ほどの方が瀬良垣公民館へ集まってきてくれました。

沖縄ビーチクリーン
悪天候の中たくさんの方が来ていただいたことにすごく感動しましたうわーん
夜のエコライブに出演するji ma maさんや高良まさるさんもビーチクリーンから参加して、一生懸命ビーチのゴミを拾ってくれました。

jimama

高良 まさる

ji ma maさんは少し前にもビーチの下見でゴミ拾いをしてくれました。
なんとその時にはビーチでカメが死んでしまっているシーンを見てしまいました。
あらためてカメや生き物たちが住みやすい環境に戻してあげることが必要と強く感じました。多くのダイバーたちや、地元の子どもたち、そして沖縄に移住してきた人たち。
みんな沖縄の海が大好きなんだとあらためて思いました。
参加してくれた皆さまは、重いゴミをみんなで拾いあげ、細かく砕けたゴミをじっくり拾い、ふくらはぎまで水に浸かってゴミを拾ってました。

沖縄エコ活動

ゴミ拾い 沖縄

瀬良垣ダイヤモンドビーチ

ビーチクリーン沖縄

恩納ライオンズクラブ

そのおかげで73袋のゴミを拾うことができました。

ブルーアース
瀬良垣のダイヤモンドビーチはその名のとおり、キラキラと眩しいビーチになりました。
みんなで記念撮影したあとに、AKI工房さんの貝細工教室も開催しました。
http://akicobo.client.jp/

AKI工房

AKI工房2

子どもたちの感性にはびっくり!大人は勝てません。

そして心配されていた雨もあがり、気持ちの良い心で参加するエコライブがスタートです。
司会はキャラ沖縄の安藤さん!ビーチクリーンとライブをまとめてくれました。
イベント成功の立役者の一人です。
キャラ沖縄

エコライブなので、エコキャンドルを作成。
廃油を使って光を灯します。

エコキャンドル

そして紙コップは使わずにレンタルカップとオリジナルタンブラーを使いました。

リサイクルカップ

朝から浦添でも琉舞をしていた宮里加代子琉舞研究所のこどもたち♪赤
みんなとてもかわいらしく、そして美しい舞いをみせてくれました。
会場にも大きな拍手が鳴り響いていました。
「四つ竹」や「谷茶前」「太鼓囃子」などを披露してくれました。

宮里加代子琉舞研究所

宮里加代子琉舞研究所2

宮里加代子琉舞研究所3

今回の参加者にはヤマトンチュもたくさんいます。
沖縄に来てみんなビックリするのは、すばらしい文化をおじいやおばあから、孫にまで、しっかり伝わっているところ。
なかなか真似のできない、沖縄のすばらしい習慣、文化だと思います。

そして、那覇を中心に活動をしている高良まさるさん。
http://masaru.takarake.com/

高良まさる2

高良まさる3

沖縄で生まれ育ち、海が好きでよく釣りに出かけるそうです。
そうすると、たまに釣り場にもゴミがあるそうです。
まさるさんは自分で拾えるゴミは積極的に拾うそうです。
そんなアーティストのストレートなメッセージーが会場に伝わりました。
しめには「島人の宝」も唄ってくれました。

そして、恩納村「海をきれいに!」実行委員会のあいさつ。
伝えようとしたことの半分ぐらいしか表現できませんでしたがーん

恩納村「海をきれいに!」実行委員会

僕らにとってはじめてのイベント。
準備の段階から試行錯誤の毎日でした。
うまく進められないこともたくさんありました。
でもそんな時には、海の仲間たち。
ウミンチュの先輩方。
そして恩納村に住むたくさんの人たちが「がんばれ!」
と励まして応援してくれました。
恩納村には心の温かい人がたくさんいます
沖縄にもたくさんの温かい人たちがたくさんいます。
そんなたくさんの人たちの想いをいただいて今回のステージができあがった。
だから絶対に成功させたい!という気持ちでいっぱいでした。

エコの大先輩。
エドさんと喜屋武さんによる沖縄O.C.E.A.Nの活動報告です。
http://www.okinawaocean.org/jp/

沖縄OCEAN

現在、沖縄をまるごとキレイにするマイビーチプロジェクトを開催しています。
20年間もエコ活動をしていて、すごく偉大な方だと思います。
ぼくたちもこれから協力してクリーン活動を行っていきたいです!

そしてラストはji ma maさん。
http://www.jimama.net/
今回のイベントを開催することになった時、What`s upの野外で音楽を聴くというイメージをすると、自然と頭の中に流れてきたのが「でいご」や「想い文」でした。
すごく心地の良い感じでした。
だからどうしてもこのステージで歌ってほしかった!
それから、お願いをして出演してくれるということになった時はとても嬉しかった。
会ってみると優しい方で、すごく話しやすかったです。

jimama2

jimama3

エコライブ沖縄

静かな希望ヶ丘で、風のように流れる歌声にみんな聞き惚れていました。
雨もあがり、空を見上げると一つだけ星が出ていました。

佐藤 圭一
佐藤 圭一さんのギターもかっこよくてすごかった!
野外のアコギライブなんてすばらしい。

最後に琉舞の子どもたちと一緒にフィナーレ。

jimama4

jimama5

子どもたちはすごく緊張していたみたいだけど、一生忘れない経験になったと思います。
ほんとうにすばらしい時間でした。
ji ma maさんの「裸足で歩ける地球にしたい!」
すばらしい言葉だとおもいます。
僕たちもこの言葉を胸に活動を続けていきたいと思います。

最後に参加者のみなさま、ご後援、ご協賛いただいたみなさま。
ほんとうにどうもありがとうございました。
はじめての経験で不慣れな点もあり、ご迷惑おかけいたしましたが、みなさまからのより無事イベントを成功させることができました。

今後とも海をきれいにする活動を続け、The Blue E.A.R.T.H vol.1を開催したいと思っております。

エコの旗

4月27日(日)
11:00~RBC(10ch)うちなー紀聞で特番OAされます。
http://www.uchina-kibun.com/
仮題「jimamaがみた恩納の海」
ぜひご覧ください。

4月16日(水)
0:25~RBC(10ch)C-styleでもOAされます。
http://www.c-style.tv/



MC 松原 さと子
MC 松原 さと子(2009-06-06 21:32)


この記事へのコメント
野本さん、実行委員会の皆様、イベントお疲れ様でした。皆さんのキレーな心に賛同し、お天気様も協力してくれたんだろうなぁと思います。 力不足な司会でしたが、vol.1にはもっと成長していることを自分でも期待しつつ日々修行しておきます。私も楽しく、また、何とも嬉しいいい気分な一日でした。ビーチクリーンには今度家族で参加します。宜しくお願いします。
Posted by 安藤すみぞー at 2008年04月18日 13:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。