The Blue E.A.R.T.H rogo

第47回 恩納村『海をきれいに!』 in 万座毛

なにやら雨模様・・・今日は中止か?と思いきや雨

なんとか天気は持ちまして、無事開催いたしましたキラキラ 

万座毛
本日は『万座毛』にてビーチクリーン(^0^)


万座毛や真栄田岬などの観光名所になっているような場所は比較的綺麗です晴れ

なぜならばいろんな団体さんや、学生さんなどがビーチクリーン活動をしてくださっているからです。

でもそうは言っても、普段観光客の皆さんが行かない様な場所をトコトコ行ってみると・・・・

万座毛 ゴミ
実は沢山のゴミが無残にも放置されております。風などの影響もあり、見えにくい木の幹付近や、草の

中などにビニールやペットボトルの様な軽いものは飛ばされ蓄積されております。

釣り人が多数訪れる場所では、明らかに人間が不法投棄した様なゴミが滞積されておりました。

本日の参加者は13名OK

ダイバー以外の一般の参加者も増えてきました。本当に嬉しい限りですベー

今回は活動すること約2時間、滞積されているゴミは中々減りませんでした。それでも全ては拾いきれず

7月4日5日に行われる『THE Blue Earth Vol.1』のイベント内でのビーチクリーンで回収を試みましょう♪

今回の回収ゴミ

燃えるゴミ(紙&ペットボトルなど)  23袋

燃えないゴミ(鉄&缶など)       6袋

燃えないゴミ(ビン&がらすなど)   1袋

今回目立ったのは空き缶130本びっくり!

そして釣り人が多いせいか釣り糸&釣り針はかなり回収致しました。

小さな意識が後に大きな出来事に繋がると思います。

拾う人が居ても、捨てる人がいればこの現状は変わらないですよね・・・

小さな意識から。小さな行動から。何事も最小は小さな事から大きな事へと変化していきますよね?

次回はマリブビーチにてビーチクリーンを開催いたします。

ご参加いただける方、ぜひぜひお一緒に活動しましょう(^0^)

今回参加して頂いた皆様☆ありがとうございました!!

第47回 恩納村『海をきれいに!』 in 万座毛
リーダー 伊良波 宏衣(ムーンビーチダイビングスクール)
参加ダイビングショップ:ムーンビーチダイビングスクール、マリンクラブBerry、ベントスダイバーズ、アルガイド沖縄、アイランド倶楽部
協力店:琉黄、海風よ、What`s up

Thank you very much.






同じカテゴリー(ビーチクリーン)の記事

Posted by 恩納村「海をきれいに!」 at ◆2009年04月22日20:03ビーチクリーン
この記事へのコメント
ビーチクリーンお疲れ様でした。

イベントも頑張って下さい!!

来月も宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by What's upWhat's up at 2009年04月25日 00:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。