The Blue E.A.R.T.H rogo

第40回恩納村「海をきれいに!」in万座毛~ホーシュー

ついに「海をきれいに!」活動も40回目を迎えました。
今まで、たくさんの方がたに支えられて、2009年で5年目に突入です。
合言葉は「俺らのあとにゴミなどないさぁ~♪」

まずは、ショッキングな出来事から。

アオウミガメ
朝、瀬良垣のダイヤモンドビーチで亀が死んでいました。
どうやら5歳ほどのアオウミガメらしいです。
小さな糸や小さな袋が胃袋から出てきましたうわーん
水族館の方の話だと、直接ゴミが死因になることは多くないらしいです。
でも、ゴミを食べてしまうことは良くないこと。

陸上のゴミを海に流すことは、水中生物の生活を脅かしかねませんピース人間が生活の中で、一番海と接している部分は、海岸線沿いです。
美しい海岸線を守ることが、海をきれいにすることという想いもあります沖縄本島

今日は万座毛~ホーシューあたりにかけてを清掃しました。
参加者は14名でした。
足場の悪い中、みんなで頑張って拾いました。

沖縄 ビーチクリーン
ガンガン拾いました。

沖縄 ゴミの山
ナンジャーコリャー。

ゴミ拾い 恩納村
俺らのあとにゴミなどないさぁ~♪赤

夕日
きれいな夕日が心を洗い流してくれました。

ゴミを捨てている方へ
捨てたらアカンパンチ!
恩納村 きれいに

燃えるゴミ 18袋 燃えないゴミ(鉄・缶)3袋 燃えないゴミ(ビン、ガラス)1袋
よく頑張りました。



同じカテゴリー(ビーチクリーン)の記事

Posted by 恩納村「海をきれいに!」 at ◆2008年10月22日19:45ビーチクリーン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。